3/19火曜サイクリング

今日は第3火曜日、月一回限りの貴重な火曜サイクリングの日です。集まったのは、オジサンと二人の乙女?の3人。早咲きの桜を巡るサクラライドに出かけます。

いつものように9時過ぎに出発

まずは、桶川市川田谷にある小さな水路の両側に、「桶川楽郷(らくさと)の会」によって、9年前に植えられた約300本の河津桜が見ごろを迎えていました。土日には、豚汁の無料提供があったようで、大勢の人出がありましたが、陽気の所為か、今日も結構な人で賑わっていました。幸先良く?お年を召したママチャリ&クロスバイクサイクリング集団にも遭遇。事故の無いように祈っておきました。

次は、まだ蕾もない石戸の蒲ザクラを抜けて高尾氷川神社へ。一本だけ満開の桜があり、神社の方によると、いつの頃か「ツネジ」さんという方が苗木を植えたそうで、通称「ツネジザクラ」と呼ばれているようです。花の白さが際立っていて綺麗ですね。花弁が白いので大島桜の様な気がしますが・・・???

高尾橋を渡って荒川を越え、いつものキタオカで休憩後、月田橋を渡って割烹「とき川」でお昼を頂きました。二人の乙女は初「とき川」ですね。

美味しい上に、コスパもgoodな食事を終えたら、田中の交差点を越えて桃木の河津桜を観賞。少し散り始めていたけど、桶川の河津桜より大きいので見ごたえ十分です。ピンク花の色も濃いですね。

温泉スタンドを越え、まだ梅まつり中の越生梅林を通過して、箕和田~今宿のコンビニで休憩後、坂戸市の越辺川沿いにある北浅羽桜堤公園へ。ここには「安行寒桜」200本が1.2㎞に亘って植えられています。最近、TV放映があったらしく、いつもにも増して大勢の人で賑わっていました。

帰路は、渡ったことがないというお二人の為に島田橋を渡って、正代~早俣橋~戸守で休憩。ここで直帰するO幡さんと別れ、太郎衛門橋を渡ってK林さんと別れ、一人淋しくお店に戻りました。

走行距離:86㎞  K野

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする