6/17 さいくる遠足 秩父ライド

恒例の大人のさいくる遠足です。今回は、サイクルトレインに乗りたいという声に応えて秩父方面へ

参加者は、これまで最大の男女合わせて13人の大所帯です。

7時半に集合 みさか号を含め車5台に分乗し、S長の見送りを受けて出発!

集合場所の秩父鉄道波久礼駅駐車場に何事もなく到着。ここ波久礼駅は、サイクルトレインの乗車駅になっていて、駅員が常駐しています。参考までに駐車料金¥520、三峰駅までの乗車券は¥780です。自転車は無料!

出発準備を終えても乗車まではまだ間があったので、物珍しげに写真を撮ったり、写メを撮ったり・・・

走行しているうちに乗車時間が近づいてホームへ 初めて見る異様な光景ですねwww

指定された先頭車両に乗車、10:08定刻に発車です

一時間後11:06に三峰口駅に到着。 乗車記念に頂いた「サイクリスト応援宣言」の缶バッジを胸に記念写真

11時半頃やっと出発 北北西風がやや強くの吹く駅前の道を秩鉄、線路に沿って北上しながら波久礼駅まで戻る計画で、基本的に下り基調のサイクリングw

白久駅を過ぎて、「道の駅あらかわ」に立ち寄り、国道回避ルートで山側に入るといきなり激坂に突入、ピークを越えて急坂を一気に下り、一旦国道に出たらすぐに右折して道なりに走ると、浦山ダム下に架かる特徴的な諸上橋で小休止。

橋を左に進んで、橋立鍾乳洞に向かうが、手前の坂道が狭い上に傾斜(あとで調べたら≒20%)がきつそうなので、危険と判断して引き返し、影森駅付近で少し迷いながらも目的地の26番札所円融時に到着。個人的な理由で寄り道しましたw

更に走って、R140から「道の駅ちちぶ」のテントの中でソフトクリームタイム

休憩後、昼時も過ぎていたので、決めていた「ふくくる食堂」へ向かい、自慢の麻婆豆腐をはじめ、わらじかつ(豚と鳥がある)、アジフライ、わらじかつカレー等を美味しく頂きました。

ここからは、吉田地区の龍勢会館~椋神社に行く予定でしたが、時間も押してきたのでする―して長瀞へ。 宝登神社に向かう参道にある「八兵衛」に到着。本来は、そば粉たい焼きが美味しいと評判の店ですが、月曜日は焼かないとのことなので、かき氷を頂くことに・・・。 阿佐美冷蔵の天然氷のふわふわのかき氷に、梅、ブルーベリー、いちご、レモン味などを頂きました。

さあ残り約9㎞、高砂橋を右折して、荒川右岸を走って、最後のピークを越えて寄居橋を渡るとそこはゴールの波久礼駅に到着です。

近くの「かんぽの宿」の天然温泉で疲れを癒し、帰りには、お菓子の店と道の駅で、おみやげを買い、下道を順調に走って、19時半頃S長夫婦の待つお店に戻りました。

天気と作成ルートは良かったが、時間が足りなくて、全コースを廻れなかったのは残念でした。是非、リベンジの機会を設けたいと思う私であります。

初めての方もおりましたが、皆さんのご協力を頂き、無事に終えることができて何よりでした。参加された皆さん、お疲れさまでした。