2019スポニチ佐渡ロングライド210

2006年初開催から14回目を迎えた今年も、「スポニチ佐渡ロングライド210」に参加してきました。

エントリー前に参加者を募ったけど、皆さん、諸事情がおありのようで、今年も昨年と同じメンバーのYGC、K野、K野Jr.の男子のみ3名 カテゴリーもいつもと同じ「サドイチ210km」

●1日目(5月18日) 移動と前夜祭

早朝4時過ぎに出発、今回は、昨年の直江津港からのフェリーがえらく揺れたので、新潟港からへ変更、しかも初の1等船室だ。

ほぼほぼ順調に新潟港に8時半頃到着

手続きを済ませて「おけさ丸」に乗船 一等船室はこんな感じ ゆっくり寝られそう!

定刻より少し遅れて出港、2時間半の船旅の始まりです。風が強かったのでカモメと遊べず、船室でゆっくり過ごして、両津港の入港

早速、食事のため「鮨 長三郎」へ 行列を覚悟してたけど、自走組より早く着いたのであっさり入店 定番のラーメン、新メニューのかきフライ定食、ふぐフライ定食を頂きました

これから前夜祭まで間があるので、まずうさぎ観音・「長谷寺(ちょうこくじ)」へ

苔むした石段、樹齢千年を超える三本杉、荘厳な本堂に歴史の重みがあり、周囲には、シャクヤクの大きな花が咲いていて、なかなかの風情ですね。

大きなうさぎ観音の周囲には、除草という任務を与えられた小さなうさぎが放し飼いにされています。

樹上にはトキもいました!?

まだ時間があったので、少し遠いがせっかくなので山道を辿って「岩首昇龍棚田」へ到着すると、自走で上がってきたという先客がいました。強者がいるもんですね。話してみると、なんと埼玉の越谷からのローディでした。

明日、同じ210㎞を走るそうです。

時間も押してきたので、慌てて戻り会場へ 前日受付を済ませて、

出店を廻っていると、道端カレンさんのトークショーやってました。

結構なお年だと思いますが、まだまだお綺麗ですね。トライアスロンをやっているそうですが、明日は、バイクだけの参加ですね。当たり前か・・・

その後、恒例の抽選会もありましたが、今回は全員ボーズでした。

今回のお宿「七浦荘」に入り、夕食

●本番(5月19日) 210㎞を走る!

3時起床、宿が用意してくれた弁当を頂き、会場に到着 予想外の早く着いたので、ちょっと時間をもてあまし気味だけど、寒くないのでいいね。

スタート前

今年は、エントリーするコースを間違えてしまったので、スタート順が遅くなりやっと6時にスタート 海岸沿いに、追い風に乗って北上し、6:50頃19㎞地点の相川ASに到着  定番のソバなどを頂き、

相変わらずフォローの風、左手に青い海、空も晴れ渡って、なんと気持ちのいいライドなのだと今は思う

7:50頃42㎞地点の入崎SSに到着 きなこ餅は初めてだね! 空は青い!

8:40 60㎞地点 Z坂を上っていつもの写真

9:40 72㎞地点 はじき野AS 俵形のおいしい一口握りを頂きました

ここは、佐渡島最北端、これからは南下、約28㎞を走り、11:30過ぎに「両津BS」に到着。弁当、味噌汁、笹だんご、プリンの御馳走です。

足切の制限時間が迫っているので、慌しく出発!気温も上がってきました。

残り105㎞、ここからは姫崎灯台方面へ東進して、南へ回り込んで小佐渡の単調な海岸線を35㎞南下して、11:20多田AS(138㎞地点)に到着 おにぎりに塩をたっぷり付けて塩分補給

さらに同じような風景の中を進んで、162㎞小木ASに14:30頃着 疲労回復と補給に努めます。地元銘菓の〇〇が美味しかった。足切時間のアナウンスがしつこい!

景勝地が続く道を10㎞ほど進んで右折、いよいよ山岳コースに突入、苦行の始まり!沢崎から平均斜度7%超を2㎞ほど上がる狭い道には、押して上がる参加者の行列ができるほどでした。

やっと上がり切って、ピークで応援している悪魔おじさんとグータッチして、再び海岸線に向かって急降下、映画にもなった素浜海岸線がキレイなので一枚 青い空と遠くに大佐渡が見えます!

16:00前に182㎞地点の素浜AS 足切まであと30分 暑い!

早々に出発 ここから再び140mほど上って、R350を海まで下るとそこからは向かい風の洗礼を受けることになった。Y口さんの奮闘で、17:27無事ゴール!

ゴール後のご褒美を頂き、記念撮影!

宿の七浦荘からの夕景

夕食

●3日目(5月20日) 帰路

今日は帰る日。朝起きたら風が半端ない!今日で良かった。天気は最高!

朝食

七浦海岸にある「めおと」でお土産を買い、久しぶりの大佐渡スカイライン展堂台からの眺望 天気最高だけど風は相変わらず強い!

フェリー乗船前に「まるいし」で鮨を頂き、おけさ丸では強風の為、かもめと戯れることもなく熟睡し、20時頃お店に戻りました。

ロードバイクの走行距離:208㎞ 獲得標高:1915m(by Garmin)

車の走行距離:800㎞

(by K野)(Photo by YGC)