1/7月曜サイクリング

新年最初の月曜サイクリングです。空は気持ち良く晴れているけど、空気が冷たい! 昼ごろから風も強くなりそうなので、帰路の追い風を期待して、とりあえず北西に向かって出発。参加者は4名

まずは、今年の運だめしに、北本にある高尾氷川神社へ

ギネス記録になっている世界一大きいおみくじを引いたら、ツッコミようの無い「中吉」、穏やかな一年になりそうです。

高尾橋を渡って、荒サイ右岸に上がり、「道の駅いちごの里よしみ」内の「キタオカ」でコーヒーを飲みながら、

“どこ行く談義”の結果、「どびんや」でダンゴ、そしてお昼は「クランボン」でイタリアンを頂くことに決定。

冷たい風の中、ペダルを廻して辿りついた冬の八丁湖は、波立つ水面に浮かぶ鴨の群れが浮いているだけと殺風景だったが、通りかかった老夫婦にシャッターを押していただいて一枚

坂を上がって、

子供たちで賑わう古刹の吉見観音へ。

正月だからやっていると思った「どびんや」は、まさかの定休日でした。

気を取り直して、坂を上がって北向地蔵堂を過ぎて、農大三高から岩鼻運動公園を越え、東松山市民病院近くの「クランボン」へ。

ちょっと大きい山小屋風の建物の一階は手打ちそばの「くらんぼん」、二階がイタリアンの「クランボン」になっているけど、全く別の店らしい。

二階の店内に入ると、天井が高く開放的な空間が広がっていて、その空間は本格的な暖炉で暖められています。なかなかの雰囲気ですね。そこには少し場違いな4人は、本日のランチのパスタとドリアを大変美味しく頂きました。

食事を終えると復路は、当然追い風! 東松山市街を抜けて、一気に荒井橋を渡り、7-イレブン北本荒井店で休憩後、直帰するT根さんと別れて、途中、宮の鼻まで来ると、「桶川の美少女」を見たいというAB君の要望でちょっと道草。

後は、風に押されながらクルクル廻して、14時過ぎに無事帰着しました。

走行距離 55㎞  K野

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする