2/4月曜サイクリング

2019/2/4月曜サイクリング日記

今日の天気予報、最高気温18℃ってなんだよw、北西の風6m/sってなんだよw。衣装?に悩むし、行き先にも困るし・・・そんな日に6人が集合したので、9時少し前に出発!

行き先は、権現堂堤の水仙を観賞し、「道の駅ごか」でコロッケ、関宿城を眺めて、初めての「ごはん処彩花(さえか)」で昼食、鷲宮神社を参拝というルートを決めていたので、伊奈中央駅から白岡駅を越えて、交通量の多いK65を、強い横風を受けながら、怖い思いをして、幸手権現堂堤に到着。

朝日を浴びて咲き誇る水仙とともに集合写真

風に抗ったり押されたりしながら、「道の駅ごか」に着いたけど、なんかいつもの賑わいがない。仕事中のお兄さんに聞くと、月2回ある定休日だそうなので、ガッカリ写真を撮って、

関宿城を見たことがないと言うO幡さんの為に近くまで行き、利根川堤防に上がって筑波山を眺めたが、土煙りが激しく写真には撮れず、

食事に向かうけど、ここから約5㎞が強風の洗礼を受けることになった。

途中、位置確認を言い訳に立ち止まりながら、やっとの思いで目的の「ごはん処彩花」に着いた。

道路沿いにあるお店で、小奇麗な店内も広く寛げる雰囲気で、ジャズの旋律がゆっくりと流れていました。定食屋のメニューは、どれも美味しそうだけど、初来店なので、日替わりランチが人気でした。

定番のサバ味噌、アジフライを美味しく頂いた後は、少しの間、風と格闘してR4と東北新幹線を越えるとルートは南方向に変わり、今度は押されることになるはずと期待。

途中の東武鉄道の列車プールで集合写真

東武日光線を越えたら、中川を渡り、東北本線を越えてまっすぐ進むと、台風で鳥居が無くなった鷲宮神社に到着

参拝を済ませて、ここでK井さんとはお別れして、東武伊勢崎線を越え、一路南下、風に押されて気持ち良く走って、ファミマ菖蒲三箇店で最後の休憩。

星川を越え、見沼代用水を少し走り、伊奈中央駅付近にからお店に向かったら、朝はなかった工事中の通行止めに遭い、少し遠回りして15時ちょうどにお店に戻りましたとさ。

春の陽気と強風に悩まされた立春の日のサイクリングでした。

参加された皆さん、ほんとにお疲れさまでした&ありがとうございました。