7/9月曜サイクリング

このところの雨に祟られて、なんと秩父ライド以来3週間ぶりの月曜サイクリングです。見慣れた顔ぶれの5名が集まりましたが、顔ぶれをみて、予定していた蕎麦やさんに行けなくなったので、埼玉新聞で紹介されていた川越の善長寺へ古代蓮を見に行くことに決定

9時過ぎに出発 

樋詰橋から入間川に向かい、いつもの橋を渡らずに左岸のCRに入って、雨上がりの気持ちの良い道を北上、 

目的地まで近いので、距離を稼ぐため越辺川CRに入って道場橋から対岸へ。勘を頼りに田舎道を走って、平塚橋から入間川CRに戻り、川越水上公園を抜けて、目的地の善長寺に到着

山門脇の大賀蓮の咲いている池はさすがに広くはないけど、小さいながらも太鼓橋もあり、蓮との距離感が近く花もキレイに咲いていて好感のもてるお寺でした。小さいミッキー&ミニ―の石像も見つけましたよ。

ここからM本さん案内で、お薦めの食事処「山吹」へ向かいます。西武新宿線南大塚駅付近でR16と西武線を越え、草刈街道を南下して茶つみ通りとの交差点付近に、目指す食堂はありました。

山田うどんの店舗を改装したのではないかという疑惑ある小奇麗な店内は、ガテン系の方々でほぼ満席! それだけ美味しいということかと納得です。

それぞれアジフライランチ、アジフライ定食、チャーハン定食を頂きました。ただ、ごはんの量が多いかったのは想定外だったので、次回からは少なめにすると誓いました。

食後は、河岸街道をひたすら荒川方面に向かって走り、上江橋でⅠ川さんとO幡さんとお別れして、オジサン3人は、伊佐沼の蓮が見ごろだというのを思い出したのでちょっと寄り道

開平橋から泥いんきょ祭りの準備がすすんだ八枝神社を抜け、最近の雨でかなり増水している荒川を横目に、のんびりと走って14時過ぎにお店に戻りました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

来週は、月一回の7/16の火曜サイクリングですよ。間違いのないように・・・!

走行距離:57㎞  K野

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする