10/5.6月曜サイクリング伊豆大島&三原山遠征

10/5 1日目 大島一周

今回は伊豆大島へ楽しい遠足 参加者は、40代、50代、70代の男3名

上尾を早朝に出発して熱海港へ 9時過ぎの高速船に乗り、

10時前に大島岡田港に接岸 バイクを組み立てて荷物を預けるために宿に向かう 港からいきなり約100m上り、7㎞先の元町の民宿椿山に到着

荷物を預けて出発点の東海汽船大島営業所へ 飲料を補給しビフォー写真

10:20いよいよ大島一周時計回りライドのスタート 北に向かってすぐにサンセットパームラインへ 海も道路も開放的な景色を見せてくれるし、風は押してくれるし・・・大島最高!

アップダウンを繰り返しながら5㎞程進んで「ぶらっとハウス」で早くも休憩

ここは大島空港滑走路の北のはずれに位置し、大島で採れた農産物等を販売している。休憩テラスもあり、ソフトクリーム、青とう味噌ジェラートを頂く

東へ向うと道は緩い傾斜となり、しばらく進むと先ほど宿に向かった大島一周道路に合流する。登り返すことになったが、もちろん岡田港へは下らず、旧道にある観光スポット「港の見える丘」で写真休憩 雲が切れていれば相模湾の向こうに富士山が見えるのに、今日は微かに見えるだけだった。残念!

下りながら一周道路に戻ると緩やかな上りを2㎞ほど行くと再び旧道に入って坂の途中にある「泉津の切通し」へ

ここも歴史を偲ばせる外せない観光スポット

一周道路に戻って3㎞ほどひたすら坂を上がると「東京都立大島公園」に着く。

ちょうど昼時になり、ハンガーノック気味のY口さんのためにもみんなでラーメンを頂く。トッピングの“島のり”が絶品!

坂の斜度はきつくなり、100mほど上がって「大島のさくら株」に寄り道 樹齢800年超、国指定の天然記念物に指定されている。桜といってももちろん大島桜ですよ。開花する姿を見たいですね!

この先も樹林に囲まれていて見晴らしはなく、ひたすら南に向けて上り続け、なんとか最高高度到達地点へ (最高高度393m by Garmin connect)

天気はいいが南風が強くなってきたが、なんとか下って「筆島見晴台」へ

ここでは強風に見舞われ、立っているのがやっとの状態だった。

超気を配りながら下って、上がって「波浮港見晴台」へ 同行の二人は波浮港がなぜ有名なのか知らなかったようだ。「あんこ椿は恋の花」で歌われた波浮港だよ。

波浮港へ下る。 思いのほか小さい町並だった。

コロッケを食べながら風情を堪能すると残り15㎞余りを、南風に押されて一気に北上すればいいだけと思っていたら、いつの間にか風は弱いけど北から吹いている。上り基調の一周道路を一心不乱に上がっていたら、観光名所の「地層大切断面」を見過ごしてしまった。後の二人は見たらしいが・・・

サンセットにはまだ早い16時過ぎ、誰かの足が攣りながらもなんとかゴールです。8㎞余りの上りはきついが、なんか楽しさが心に残るライドでした。

ふれあい民宿椿山では、入浴、洗濯、祝杯のあと、夕食を大変美味しくいただきました。大島では米がとれないので静岡から輸入?している。美味しい“島のり”も大島産ではないそうです。走行距離 56㎞ 獲得標高1,216m

10/6 2日目 三原山に上る

まず干物の朝食を頂き、

8時過ぎに宿の前の一周道路を1.4㎞ほど北上して登山道路に入る。

単調な舗装道路をひたすら上り続け、景色のいいところで写真

ほぼ上りきった新火口展望台で写真 天気は最高!空も空気も澄みきっている!

三原山展望所は、ここから1.5㎞先にあった。

ここから御神火スカイラインを下る計画だったが、通行止めだったので往路を下ることにする。WBを着用して一気に下って10時過ぎに宿に帰着

行距離 22㎞ 獲得標高601m

宿に預けた荷物を引き取り、来年の予約?をして別れを告げ

「源為朝の館跡」に立ち寄る。館はなく赤門があるだけだった。残念!

サンセットパームライン入り口にある「愛らんどセンター御神火温泉」で

汗を流し、再度、一周道路を上がって「雑魚や 紀洋丸」で昼食 3人とも“べっこう丼”をたいへん美味しくいただきました。

街中のおみやげ店を廻って“椿油”をゲットしたのでそろそろ帰ることに・・・

昨日の一周ライドと同じルートで岡田港に向かうが、向かい風と背中に荷物があるのでなかなか進まない。アップダウンもこんなにあったのかと思い知らされた。ひと汗かいて、昨日と同じ「ぶらっとハウス」に到着

大島空港から飛び立つ飛行機を間近に見られた。あれに乗ると調布に行ける。輪行袋でバイクも積めるらしい。

アイスタイムを終えると、昨日と同じルートをだらだらと一周道路まで上がって、港へ降りる。

走行距離 14㎞ 獲得標高180m

ジェット船の出港は15:40 熱海港まで45分、定刻に着岸 車に戻って一路上尾に向かう。運転は相変わらずY口君 夕食は小田原市R135沿いの「まるひの貝汁ひろそう」で頂く。ちょっとお高いがそれを裏切らない美味しさでした。

その後、厚木PAでラーメンを食べる奴もいたけど、その後は何事もなく20時過ぎにお店にもどりました。

風が強い時もあったが天気にも恵まれた大島一周は、車も信号も少ないので走り易くて、とにかく楽しいライドだったので来年も行くことになった。