11/9月曜サイクリング

本日、わけあって10時集合 参加者は5名 天気は上々だけど北西風がやや強く吹く中、本日の案内人M本さんを先頭に10時をやや過ぎて出発

旧上江橋橋脚で休憩

橋脚を額縁に見立てて富士山を撮る・・・という構図をずっと思い描いてきたが、いまだに叶っていない。上天は快晴なのに、富士は顔を見せないのだ!

西遊馬を過ぎてK56に上がり、右からの冷たい風を受けながら治水橋を渡り、飯田新田の信号を右折 少し走って家康の伝説が残る「昼間の渡し」に到着

※詳細は看板の説明を読んで下され

 

船渡橋~びん沼川に架かる三本木橋を渡って北上 いつもの「田舎うどん てつ」が目的地かと思いきや、ここをスルー 裏手にある「久下戸氷川神社」で小休止

更に西方に進んで到着したのは、新河岸川に架かる養老橋近くの「宿場食堂」だ。

川向うには、福岡河岸記念館(旧福田屋)が見えた。

昼前だったので混雑前に入店 豊富なメニューの中から“とんちゃん定食、二つのおかずを選べるセットメニュー、かつ丼”をオーダー ご飯は埼玉産のこしひかりで美味いが、量が半端ないwww

食後は、お腹を抱えたライドとなり、南古谷駅近くのJR車両基地横を抜け、踏切を越え、R16を越え伊佐沼を右手に見ながら北上して「農家カフェ ましゅましゅ」に立ち寄る。月曜は定休日なので入店はできないが、美味しいので紹介したいとのM本さんの心遣いでした。 機会があったら立ち寄るべ!

戻って、伊佐沼でトイレ休憩 水の少ない伊佐沼を一枚

ここからは入間大橋~開平橋からお店に戻りました。

今日は遅い出発だったので、近場のポタリングでしたが、知らないスポットを見せてもらい、今日も感謝でした!

走行距離 44㎞ K野

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする