5/15月曜サイクリング

大山千枚田ヒルクライム

今日は、春のさいくる遠足ということで「千葉の大山千枚田HC」に行くので7時に集合し、事前に募った参加者6名と共に、車2台で出発

やっぱり首都高で渋滞に遭い、海ほたるで休憩し、目的地に着いたのは、10時ごろでした。

鋸南町の「ばんやの湯」がある保田漁港の駐車場に車を止め、出発準備

YGCさん、自慢のピンクのバイクを初披露。ご満悦ですが、重い重いと嘆いています。

たった8kgちょっとなのに…

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気は曇りの予報ですが、10時40分頃に出発、R127通称内房なぎさラインに出て、

すぐにトイレ休憩。あとで確認したら、菱川師宣記念館のようですね。

案内板でルートを確認して再スタート。

R127の二部の交差点を左折、富津館山道路の冨楽里PAに隣接する「道の駅冨楽里とみやま」2回目の休憩。天気も回復してきたようで、日差しが暑い。

微妙に上っているK89をしばらく軽快に走り、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平久里中を過ぎてGSを左折すると、ここから本格的な上りなります。

右側は深い谷になっていて、雰囲気はいいのだけど、長い登りに飽きてきたので、

対岸の眺めの良い場所で撮影休憩!

対岸の斜面にホルスタインの群れが見えるとK井さんの声が・・・

後で確認すると、「富山畜産ふれあい牧場」みたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

再び、上りはじめると間もなく白石峠(同じ地名があるもんですね)、こちらの標高175m、このまま下れば、長狭街道に出られるので、エスケープルートとしてYGCさんが計画していましたが、全員、迷わず右折して、高低差約160m、最大斜度16%の激坂に挑みました。

「ここが最高地点だ。あとは下るだけ・・・」というYGCさんというサイクリストに2~3回だまされながらペダルを回し

途中休憩

悪戦苦闘した人も、そうでない人もいましたが、全員無事に上り切りました。

ここの標高は約340m、千葉県最高峰の愛宕山408mのすぐ下になります。

愛宕山は、航空自衛隊のレーダーサイトとなっていて、立ち入り禁止になっています。

愛宕山に登りたい人は、予約すれば自衛隊員が案内してくれます。

ここから愛宕山への道と分かれて、左へ下って行くのですが、激坂の上、路面が悪いので、

緊張感がありますね。一気に180mほど下ると、日本棚田百選に選ばれている大山千枚田に到着!田植えは、ほとんど終わっているようで、水が漲られていて、見事な景観ですねえ

遠くの海まで見渡せるような眺望もgood!! 天皇皇后陛下もお越しになるわけですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くの農家レストラン「ごんべえ」さんで、軽めのお昼です。

嶺岡ちっこ米麺、千枚田和風米めん、千枚田肉みそ米めんを頂きました。

米めんは、「ベトナムのフォーと同じだ」とⅠかわさん!美味しく頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棚田も食も堪能した後は、一気に長狭街道まで下りましたが、

ちょっと手前でスーさんバイクにパンク発覚。

トンネル付近の悪路でリム打ちしたようですね。

このところパンクに祟られている月サイチームです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

修理中に偶然通りかかったおじさんとこの辺り話をして、こちら側は水が出るので、

棚田ができたが、川の反対側は水が出ないので、できなかったと言っていました。

そして気付いたことは、千葉県のこの辺りはすべて棚田と云うことですね。

平らな田んぼがない!

長狭街道を左折して、ひたすら「ばんやの湯」に戻るのだけど鴨川市と鋸南町の間に横根峠があり、大きくは一つだが、小さく三つに分かれているので、弱った脚には結構堪えたねこれを越えたので、あとは緩やかな下りを気持ち良く走って高速道路を潜り

「道の駅 保田小学校」で最後の休憩。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くの幼稚園児とつかの間の交流をして、14:40頃、保田漁港駐車場に帰着!

「ばんやの湯」で汗を流した後は、お楽しみ、鮮度抜群の食事会だよ~。

漁師まかない丼、天然地魚丼、鯵フライ定食、ミックスフライ定食、三点盛さしみ定食、

かき揚げ天ぷら、鯖の味噌煮、どれも新鮮そのもの、ふわふわのさくさく・・・

今思い出すだけで、唾があふれてきます。美味しかった~!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りに、再び「道の駅 保田小学校」に寄ってお土産を買い、

途中、少しの混雑には遭ったけど、19時半ごろお店に戻ってきました。

今回は、春のサイクル遠足ということで、個人的に念願であった千葉県の大山千枚田に行ってきました。サイクリングとしては、短い距離でしたが、いつもと違う風景に出合えるし、食物は新鮮で美味しいし、やっぱり遠足はいいですね!

また、秋の季節のいいときに企画したいと思っています。

参加された方々、企画してくれたYGCさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

走行距離:41㎞ 獲得標高:726m

(by K野)

(Photo by H川)