10/2月曜サイクリング

10月最初のサイクリングに集まったのは4人。N村さん、2ヶ月振りに復帰です。

今日は、月サイにしては距離長めの越生の黒山三滝へ、

お昼は「オクムサ・マルシェ」で頂く予定です。

9時過ぎに出発、いつものコースを月サイ速度で進み、戸守で休憩。

時節柄、暖かい飲み物で水分補給です。

さて、越生へのルートですが、坂嫌いとリハビリメンバーなので、

宮鼻から東武線を越えて越辺川沿いに走り、

K248セイムス赤沼店手前を右折して行くルートを選択し、

堂平山と笠山のビューポイントで小休止ですが、今日は薄曇りでくっきりとは見えません。

人も車も少ない静かな道を進むとK41に合流。日本CC前を過ぎ、

その緩やかな坂を越え、八高線踏切を渡って右折、K30沿いの7-11成瀬店で補給後、

ひたすら黒山三滝へだらだら上る道を進み、

P1130979P1130980P1130981 P1130982

三滝入口に到着。ここから狭い道になり1㎞ほどで三滝に到着です。

茶店の手前にバイクをデポして、歩いて行くとすぐに滝に到着。目の前の2段の滝は、

男滝(11.2m)・女滝(4.5m)、三滝のもう一つの滝はどこにある?

少し下った右岸の支流に架かる天狗滝(13.6m)がそうですね。P1130990

十分観賞したので、急坂を慎重に下って、「オクムサ・マルシェ」向かいます。

下り基調なので、あっという間に到着!

P1130991 P1130992 P1130993

お店は、あじさい街道に入ってすぐのところの右側にあります。

街道の反対側にテラス席もあります。

お薦めの健康食、楽膳カレー、薬膳カレーうどん、くるみ蕎麦大盛りを大変美味しく頂きました。大食漢のYGCさんは、量的に不満のようですが・・・

越生駅まで戻り、越辺川を渡って山吹の里歴史公園を右折、

通い慣れた道を赤沼まで戻り、にっさいから高麗川CRを制限速度で走り、

いつもは渡らない島田橋を渡り、宮鼻~早俣と進み、戸守で最後の休憩。

泉福寺付近で、YGCさんのスローパンクが発覚しましたが、エアを入れながら、

なんとか16時頃、雨が降る前にお店に戻りました。

参加された皆さんお疲れさまでした&楽しい一日をありがとうございました。