4/23月曜サイクリング

夏日になった昨日とは打って変わり、肌寒い一日になりそうな今日の月サイの参加者は男のみ8名(GT6名、中年1名、若者1名) ホントにウェアに悩む季節ですが、中には短パン+半袖のオジサンも・・・

P1150630 P1150631

とりあえず、いつものように9時過ぎに出発

追い風に押されて気分よく走り、久しぶりの戸守コンビニで休憩

早俣橋~葛袋~清澄を上り

P1150633 P1150634

亀ローで一服

亀井小から泉井神社前を抜けると、今日の目的地の芝桜がソーラー発電所と共に、左手に見えてきます。ここは、ソーラー発電を手掛ける会社が土手に芝桜を育成しているところで、誰でも自由に見ることができます。昨年、初めて訪れたのですが、今年は、ご他聞にもれず例年よりも開花が早く、早く咲いた右側の斜面では、もう枯れてしまったと地元のオジサンが教えてくれました。左側はまだ残っていましたが、色が薄くなっているので、残念ながらもうお終わりですね。どんな花でもそれを最盛期に見るのは難しい!

P1150636 P1150637 P1150638 P1150639 P1150640 P1150641 P1150642

竹本の湧水で一杯 この水はどこから湧くのかといつも思う。

P1150644 P1150645

竹本の里山風景に癒されながら走り、明覚駅近くの「割烹とき川」に到着。   久しぶりに来ましたが、バイクスタンドは、駐車場の外れになっていました。

それぞれに好みのメニューをオーダーし、いつもより長く待たされましたが、その味は変わらず、いつもの様に美味しく、そしてお腹一杯頂きました。

P1150647 P1150648 P1150649 P1150650P1150651

帰路は、向かい風の中、「ひと市」~月田橋を渡って右折、鞍掛橋を越えて集落に上がったところで、急用で帰るI川さんとお別れして、事前に鞍掛橋を一望できる展望広場があるとのSNS情報あったので探しに行ったのですが、途中から砂利道になってしまい走ることもできないので、残念ながら道端の「たけのこ」を撮って断念!

いつもの道に戻り、葛袋~高坂とずっと“向かい風走”だったので、ピオニウォーク近くのファミマで休憩、最後の補給食をTKNさんから頂きました。早俣峠を越えないルートを選び、途中で直帰するTKNさんと別れ、太郎衛門橋から、15時頃お店に戻りました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

鞍掛山展望広場への道は、探しておきます。