11/19 火曜サイクリング

恒例の火曜サイクリングの日、今日は4人(爺2、母1、子?1)で、

滑川のトトロに会いに行きます。

まずは、上尾の緑のトトロにご挨拶!身ぎれいにしていますね。

高尾橋を渡って、吉見の「キタオカ」で休憩後、東松山市役所を抜け、踏切を渡って東上線の南側を走り、東武鉄道の列車プールの南側の民家にトトロはいました。

なかなかの出来栄えです!

ネコバスの中には、ジブリの仲間も乗っています。

その出来栄えに満足した一行は、関越道を潜り、嵐山駅前から二瀬橋を渡ってときがわへ向かう途中、大平山があまりにきれいだったので写真

その後、鎌形八幡神社からちょうど昼時に「しいの木」に到着

古民家を改装したレトロな雰囲気のしゃれた店内に入り、ランチメニューの煮込みハンバーグをオーダした3人、I川さんのライスは、大盛りが出てきたので、それをそのまま小柄なK林さんへ。それをまた完食したK林さん、若さっていいね!!!

そういう私は、きのこたっぷりのあんかけうどんをいなりずしとともに美味しく頂きました。

 

会計して、出ようとするとレジの傍らに飾ってあるトーチを発見したカッキ―さん、

店主に聞くとなんと55年前の東京オリンピックの聖火リレーに使われたもので、

奥さんはその時の聖火ランナーだったそうです。写真もありました。

帰路は、いつものルートで月田橋まで戻り、鞍掛橋へ。台風の影響でまだ通れないけど、復旧工事は進めているらしく、路面は少しキレイになっていた。

下流の沈下橋を渡って、葛袋~高坂ファミマで休憩をとり、太郎衛門橋でカッキ―組とお別れし、爺2人で15時過ぎにお店に戻りました。

参加された皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。

走行距離:75㎞  K野

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする